石井病院
看護部紹介
石井病院の看護部についてご紹介します。

看護部長のメッセージ

看護部長 鈴木真紀子
看護部長 鈴木真紀子

2022年12月、当院で8年半看護部組織の一体化、人材育成に取り組まれ、「強い看護部」を作り上げられた野上さだ子看護部長が勇退され、このたび看護部長を拝命いたしました鈴木真紀子と申します。

私自身、前看護部長に管理者としての道筋をつけていただき、今があります。前看護部長から得た数々の学びをもとに、幅広く役割を遂行できるよう誠心誠意努力する所存でございます。どうぞよろしくお願い致します。

看護部は、「「仁=思いやり」をモットーに気配りと安全・安心を軸に信頼される医療を提供する」当院の理念と、「おもいやりと優しさを持って、安全・安心、信頼される看護を提供する」という看護部理念のもと、在宅医療・介護部門の組織強化を目標として患者様への笑顔を忘れず「地域のかかりつけ医」として役割を果たしていきたいと考えております。

昨年度は入退院支援部門を立ち上げ、入院直後から退院後を見据え、安全で安心な生活ができる環境づくりを強化しました。多職種との連携は重要であり、患者・家族様が望む在宅療養に繋げられるよう、日々チームで取り組みを行っています。

この3年間、新型コロナウイルス感染症と対峙し得た教訓を基に、これからも地域に信頼される病院づくりを目指し、患者様に満足していただける医療・看護・介護が提供できるよう努めていきたいと思っております。

石井病院  看護部長
鈴木 真紀子

看護部の理念

病院の理念に基づき、
思いやりと優しさを持って安全・安心・信頼される看護を提供します

看護部の基本方針

1. 看護の基本を踏まえ、安全で安心な看護・介護を提供します。
2. 患者の権利を尊重し、信頼される看護・介護を提供します。
3. 患者・家族の希望に沿った在宅医療を支援します。
4. 看護部職員の継続教育を行い、看護・介護実践能力の向上に努めます。
5. 関連部門と連携しチーム医療を推進します。
6. 病院職員の一員として、健全な病院経営に参画します。

看護職員の育成目標

1. 根拠に基づいた安全で確実な看護提供ができる。
2. 看護実践能力の向上に自己研鑽できる。
3. 看護の対象者の権利と人権を尊重できる人間性豊かな看護提供ができる。
4. 自身の仕事に誇りを持ち自律的に行動できる。

教育計画

1. E-ラーニングを活用しクリニカルラダー(経験年別も含む)で学習計画を立案している。
2. E-ラーニングで個別研修および集合研修を行っている。
3. 看護職位の個別性や専門性に応じた院外研修を勧めている。
4. クリニカルラダー評価は「看護の核となる実践能力」で行う。

クリニカルラダー「看護の核となる実践能力」

JANクリニカルラダーを基に、当院の特性に沿ったクリニカルラダーを
作成し看護師が段階的に成長できるよう取り組んでいる。

職員からのメッセージ
看護師募集はこちら
MENU
PAGE TOPへ