石井病院
地域の皆様の健康のために「誠実な看護サービス」を提供します。
看護部紹介
石井病院の看護部についてご紹介します。

看護部長のメッセージ
~入職を希望される皆様へ~

看護部長 野上さだ子
看護部長 野上さだ子

当院は在宅医療を推進するケアミックス型の病院です。少規模ながら外来部門(内視鏡室・手術室含む)、一般病床・地域包括ケア病床、療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、透析センターおよび訪問看護室を併設し、地域の皆様が何らかの病気を持ちながらも安心して生活が出来るよう支援しております。

看護部は、看護の基本を優しい看護、安心な看護、共に考える看護と考え、教育体制の充実と看護職員が働きやすいと思える職場作りを目指しています。教育計画では、クリニカルラダーを基にe-ラーニングや集合研修、様々な院外研修を取り入れ、新人看護師の育成からジェネラルナース、専門分野の看護提供ができる人材育成に取り組んでいます。

患者さまやご家族から学び、やりがい感を得て、「看護師になって良かった」と思えるよう共に励みましょう。

看護部の理念

病院の理念に基づき、
思いやりと優しさを持って安全・安心・信頼される看護を提供します

看護部の基本方針

1. 看護の基本を踏まえ、安全で安心な看護・介護を提供します。
2. 患者の権利を尊重し、信頼される看護・介護を提供します。
3. 患者・家族の希望に沿った在宅医療を支援します。
4. 看護部職員の継続教育を行い、看護・介護実践能力の向上に努めます。
5. 関連部門と連携しチーム医療を推進します。
6. 病院職員の一員として、健全な病院経営に参画します。

看護職員の育成目標

1. 根拠に基づいた安全で確実な看護提供ができる。
2. 看護実践能力の向上に自己研鑽できる。
3. 看護の対象者の権利と人権を尊重できる人間性豊かな看護提供ができる。
4. 自身の仕事に誇りを持ち自律的に行動できる。

教育計画

1. E-ラーニングを活用しクリニカルラダー(経験年別も含む)で学習計画を立案している。
2. E-ラーニングで個別研修および集合研修を行っている。
3. 看護職位の個別性や専門性に応じた院外研修を勧めている。
4. クリニカルラダー評価は「看護の核となる実践能力」で行う。

クリニカルラダー「看護の核となる実践能力」

JANクリニカルラダーを基に、当院の特性に沿ったクリニカルラダーを
作成し看護師が段階的に成長できるよう取り組んでいる。

職員からのメッセージ
看護師募集はこちら
MENU
PAGE TOPへ