石井病院
地域の皆様の健康のために「誠実な看護サービス」を提供します。
看護部紹介
石井病院の看護部についてご紹介します。

~入職を希望される皆さまへ~

看護部長 野上さだ子
看護部長 野上さだ子

当院は一般病棟、療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、透析治療室などの機能を持つ、ケアミックス型病院です。医療連携相談室を中心に近隣の病院・診療所・各施設・訪問看護ステーションと連携を取り、地域の医療ニーズに貢献しております。看護部は、当院の基本理念である「仁=おもいやり をモットーに安全・安心、信頼される医療・介護を提供し、地域に貢献します」の実現に向け、細やかな気配りで専門性の高い看護・介護の提供と、互いに信頼関係を築けるよう心がけております。

看護部の理念

病院の理念に基づき、思いやりと優しさを持って、
安全、安心、信頼される看護・介護を提供いたします

看護部の基本方針

1. 看護の基本をふまえ、安全で安心な看護・介護を提供します。
2. 患者様の権利を尊重し、信頼される看護・介護を目指します。
3. 患者様・ご家族様の希望に沿った在宅医療を支援します。
4. 看護部職員の継続教育を行い、看護・介護実践能力の向上に努めます。
5. 関連部門と連携し、チーム医療を推進します。
6. 病院職員の一員として、健全な病院経営に参画します。

平成29年度看護部目標

1.患者サービスの質を高め、患者・家族の信頼を得る。

①個々の患者に沿った看護・介護ケアを提供する
②看護職員としての接遇が実施できる
③看護・介護の知識・技術を高める

2.安全で効率・効果的な業務を遂行する。

①電子カルテを効果的に利用し看護業務に活かす
②他部署と協力し、業務改善を行う
③医療安全対策に準じた看護・介護ケアを実施する

3.看護部として健全な病院運営に参加する。

①外来患者の増を図る
・患者サービスの視点で外来患者の対応を行う 125名/日
②病床利用率を上げる
・ 一般病床85%・地域包括ケア病床95%、療養病棟98%、回復期リハビリ病棟93%以上
③物品・備品管理でコスト意識を持つ

4.人材育成、職員満足度を向上する。

①看護師、介護士の実践能力を向上する
②個々の看護師・介護職に即した研修支援を行う
③人員を確保しワークライフバランスを実現する
職員からのメッセージ
看護師募集はこちら
MENU
PAGE TOPへ