各部署紹介

仁恵会 > 石井病院 > 各部署紹介

透析室 (3F西側)

透析室 (3F西側)

階西側に位置し、10床のベット数です。
窓も大きく、明るい日差しがふりそそぐ室内で医師・臨床工学技士・看護師・助手の医療チームが
☆新規透析導入
☆維持透析
☆合併症併発後の検査及び治療後に関する
(心カテ、ブラッドアクセス等)透析
を実施しています。
入院、外来の両方を受け入れています。

病院の理念を基に、目標を掲げ、患者様に安心と安全を心がけ、質の高い医療を提供できる様に知識の習得、技術の向上を図る為、スタッフ一同、日々頑張っています。
笑顔と気配りを忘れず、安定した透析を保持していきます。
また同グループの「じんけいクリニック(泌尿器科・血液透析)」とも連携をとり、入院治療が必要な患者さんの受入れも行っています。

薬剤部 (1F)

薬剤部 (1F)
薬剤部は、1F外来待合に面していて医薬品情報室と調剤室より構成されています。常勤4名・パート1名の薬剤師が、服薬指導、注射薬供給、入院調剤等の日常業務の他、医療安全管理委員会やNST等にも参画し院内の多様なニーズに対応しています。
最近は、医薬品の安全管理がクローズアップされていますが、当院では、入院患者さんの持参薬を徹底調査し、安心・安全な治療が実施されるように医師や看護師と連携をとっています。フットワークと他部門とのコミュニケーションの良さは、薬剤部のセールスポイントでもあります。
持参薬調査については、日本病院薬剤師会近畿学術大会で発表し他病院からも好評を得ました。
薬剤師スタッフ一同、力を合わせて頑張っています。

放射線室 (1F)

放射線室 (1F)

当院の放射線室では、医師・看護師他と連携を取りながら日夜検査を行っております。(診療放射線技師 4名)

近年導入いたしました検査装置は以下の通りです。
平成20年8月 CT(16列のコンピュータ断層装置です)

又、検査等わからないことがございましたら、遠慮なくお声をおかけください。

生理検査室 (1F)

生理検査室 (1F)

当院の検査室では、心電図検査、肺機能検査、超音波検査、脳波検査、運動負荷心電図検査、ホルター心電図、ABI、IN Body(体液量測定検査)等を行っています。
私達検査スタッフは、患者様に精度の高い検査サービスを提供できるよう、日々知識・技術の向上を目指しています。
また、機器メンテナンスの徹底にも心掛けております。
これからも検査部門は、患者様の視点となり、安心して検査を受けて頂けるようスタッフ一丸となり努力していきたいと考えております。

栄養部 (B1F)

栄養部は、入院患者さまへの食事提供と、患者さまの病態に合わせた栄養管理を他部署と連携を行いながら進めています。入院中だけでなく、退院後の食生活がしっかり行えるように栄養相談も行っています。外来患者さまにおきましては、生活の中で食事療法が活かせるように、それぞれのライフスタイルに合わせた栄養指導を行っております。

栄養部では、栄養相談を下記時間帯で行っています。
ご希望の方は、主治医にご相談ください。

【栄養相談・指導時間(予約制)】

日時 月~金曜日  9:00 ~ 15:00
土曜日     8:40 ~ 10:40
※相談開始時間になります
担当 管理栄養士 平井、竹本

医療連携相談室 (1F正面入口南)

医療連携相談室 (1F正面入口南)

医療連携相談室では以下の業務を行っています

・医療機関からの紹介患者様の受け入れ窓口
・地域の医療機関への患者様ご紹介窓口
・退院支援
・患者様、家族様からのご相談
(在宅医療、介護保険等の制度に関すること)

また、医療連携相談室では室長、副室長として、院長、外来師長と協力、連携しております。 地域の開業医の先生におかれましては、予約入院や検査の必要な患者様がいらっしゃいましたら、医療連携相談室までご紹介ください。
些細な疑問、お困り事なども、お気軽にご相談ください。

【 医療連携相談室 】
TEL/078-918-1512(直通)
FAX/078-918-1725(直通)
室長:石井 洋光  
担当:古門、上野、酒見
PAGE TOPへ
メニュー

MENU

お問い合わせ

関連施設